メニュー

美味しい健康食材「サバ」

[2020.12.10]

今回はリーズナブルな価格で今の時期美味しい健康食材「サバ」について、取り上げました。

最もポピュラーなマサバは、身が引き締まっていて食べ応えがあります。11月から2月ころまでは、特に脂が最ものっていて美味しい時期です。

 

サバは必須脂肪酸が多く含まれている、健康に良い食材です。特にEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)の含有量は青背魚の中で群を抜き、健康食材として最近最も注目されている魚と言えるでしょう。

EPAは体内で合成することができず、食事から摂取する必要があります。血管の健康維持によい成分で、血小板が固まるのを抑え、血液をサラサラにします。また、LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を下げ、心臓病や動脈硬化を防ぐとされています。

DHAも同じく血液の流れをよくするほか、脳や神経細胞の発育を活性化させてくれる成分です。さらに、精神の安定やストレスを緩和する作用も期待されているので、疲れた時などに食べると良いでしょう。

 

当院に受診されている患者様の中でも、鯖缶を召し上がっている方はとても多い印象を受けます。鯖缶は、すでに加熱処理と味付けがされていて、そのまま食べられるためとても便利です。

鯖缶1/2缶(100g)当たりに15g~17gのたんぱく質が含まれているため、他の魚と比較してもたんぱく質の量が多く、手軽にたんぱく質を補える点も良いでしょう。

ただし、鯖缶は味付けが濃く、1缶食べると約1.5g~2.0gの塩分が含まれているため、食べすぎには注意しましょう。例えば玉ねぎ、キャベツの千切りなどのサラダを敷いた上に鯖缶を乗せることで、ドレッシングをかけずに野菜を取れるのもおすすめです。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME